So-net無料ブログ作成

レモンクリームケーキ [お菓子]

シンプルなレモンクリームケーキを作りました。
ベターホームの本「作ってほめられるお菓子」からのレシピ。
DSC_0248.JPG

実はスポンジケーキをもう覚えていないくらい、はるか昔に焼いた記憶しか
ないのです。
(料理教室では焼きましたが)
レシピが家にあるもので簡単にできるものだったのでやってみたくなったのです。

が、久しぶりに焼いたら思いのほかスポンジが膨らまず。
2つにスポンジをカットして
レモン風味のカスタードクリームを挟み、粉糖を振ります。
DSC_0249.JPG

それなりになったような。
本当はこれにミントなど乗せて飾りつけすると良かったのですが
生憎なかったので、省いたら大きなパンにも見えなくない(笑)
DSC_0251.JPG

生地が膨らまなかったにもかかわらず、そこまで硬い生地にならなかったのが
救いでした。
さっぱりとしたクリームなのでいくらでも食べられそうになるので
危険です。
紅茶とともに頂きました。
DSC_0253.JPG
nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

スコーンを作る [お菓子]

料理教室は終了しましたが、1日だけ行う手作りバターとスコーンを作ろう!
という教室に行きました。
DSC_0214.JPG

スコーンは〇ターバッ〇スのスコーンと同じ形を作ります。
こちらはアメリカ風。
丸形はイギリス様式?とのこと。

今回は先にバターを作ります。
生クリームをハンドミキサーで泡立てるとだんだん水分が出てきて、
バターになる・・・ということを知りました。
動物性脂肪が35%以上の物でないとバターになりません。
そしてこの出てきた水分がバターミルクであり、捨てずにスコーンに入れます。
(牛乳の代わり。少ない分は牛乳で補う)
今回のバターはレーズンを入れて。
塩などは一切入れないバターなのですが、フレッシュな感じがそれだけで
美味しいです。
冷蔵で2・3日しかもたないので、家に帰り冷凍しました。

次にスコーン。
ビニール袋に混ぜた材料を戻し、形を整えて三角に切ります。
6個作れます。

焼いたもの
DSC_0213.JPG

真ん中に割れ目ができると良いそうです。
(切り口の横の割れ目のこと)

ライオンの口?というのだったか。
この割れ目から割って食べるのが流儀、だとか。

美味しく頂きました。これ、焼きたて食べるのが止まらなくなります。危険です。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

商店街で紅玉が3つで150円でした。
DSC_0206.JPG

ジャムにしてみました。
量は少なかったのですが、できました。鮮やかな色。
DSC_0209.JPG

甘酸っぱい味。
スコーンでも頂きます(^-^)

nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

元気です [お菓子]

DSC_0661.JPG

研修準備と研修に明け暮れて、気づいたらもう9日でした(・・;)
まだ、今週も続きます。
週末はさんで一旦落ち着きました。
毎日ブログを見る余裕もなく・・・
しかし、一昨年もやったのですがいろんなことを忘れていて
これまた色々反省。
来年も同じ研修担当であることがほぼ確定なので、
来年に活かすしかないですね(^^;

土曜日思い立って抹茶ケーキ(黒豆甘納豆入り)を作りました。
DSC_0659.JPG

これ、バターは通常より少なめ(40g)
その代わりの生クリームが入り、グラニュー糖は130g
たまたま立ち寄った本屋に「フランス人はお菓子作りを失敗しない」という
本がありました。
そのレシピ。
3ステップでできてしまう。混ぜ方などは具体的に
記載されていないので、ちょっと心配だったのですが
本当に失敗しませんでした(笑)
DSC_0663.JPG

むしろ上手くでき、しっとりしたきめの細かいものができました。
黒豆甘納豆は自宅にあったので入れてみました。(レシピには入っていません)
焦げたのはいまだに私がオーブンの癖を見極められないため
よいレシピを見つけました。

今週も頑張ります♪
nice!(58)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ザッハトルテ [お菓子]

先月、ベターホームの単発である、お菓子教室に行きました。
久しぶり。

今回はザッハトルテ。

見本。
DSC_0626.JPG
スポンジを焼いて、2つに切り、ガナッシュを塗る、という行程。
思いのほか、簡単にできるものなのですね。

ガナッシュは触りすぎるとダメ、とのことで我慢。

写真でとるといいのか悪いのか。
今回は金箔で飾り付け。
DSC_0623.JPG

試食しました。
DSC_0625.JPG

杏子ジャムを塗っていますが、ブランデーを混ぜているのでお酒が漂う。
あまり甘すぎず、むしろビターな感じの味。
大人向け、なんでしょうね。

さて、家でも作ろうと思っていたのに、日々が過ぎていく・・・
もう春が近い?
チョコレートシーズンも終わり?
このまま忙しくなり、来年までおあずけかもしれません。
nice!(67)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サロン・デュ・ショコラ [お菓子]

DSC_0617.JPG
今日、サロン・デュ・ショコラに行ってきました。

基本、平日仕事なのですが、午前中健康診断があるため
お休みしたのです。
ちなみに自分の病院でやるので、勤務中に抜けてやる人がほとんど。
今回、胃カメラがあり、そうすると午前中仕事が回らなくなるので、
お休みをとりました。(近年胃カメラをやるときは休みを取ってます)
たまたまサロン・デュ・ショコラの初日と重なったので、行くことに。
検診が思ったよりも早く終わり、11時には会場へ着いたのですが、
待ち時間3時間とのことで、お昼を真っ先に食べに行きました。

サロン・デュ・ショコラのツイッターで「現在何人、何分待ち」
と知らせてくれているのをみていたのですが、やっぱり凄い人でした。
ちなみに私は会場に入るまで2時間半かかりました疲れ果てました(・・;)
人の群れ。上から見るともっと凄いです。
皆写真を撮ってました(^^;
DSC_0616.JPG

中に入ってもお店に並んでいるとことは再度30分から1時間かかる状況。
買う物はあらかじめ決めていたので、ほぼ予定通り買えました。
私が中に入った頃には、売り切れのものが沢山でした。

ラデュレのブース
DSC_0619.JPG

買った物
DSC_0621.JPG

去年もそうでしたが、整理券など配ってみては?
と思ったほど。
そして自分が一番欲しかったものが、今年は日本に持ち込んでいないようで
それが一番辛かったです(+_+)

nice!(64)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごのチョコタルト [お菓子]

先週土曜日、誕生日プレゼントとして渡す「いちごのチョコタルト」を
作りました。

まずタルト。
DSC_0526.JPG

DSC_0527.JPG

このタルト、お菓子教室で習ってから思いのほか簡単に作れて
綺麗にできるので、すでに何回作ったか。
ミントは冬になると活気づく、我が家のベランダのミントです。
いちご以外にもブルーベリーとか載せてもいいかもしれませんね。

そんなことをしていたら、土曜の夜から発熱し、日曜日寝込んでました。
日曜日は研修に申し込んでいたのですが、さすがに行けない。

まだ鼻の調子が良くないのですが、とりあえず治ってよかった(^^;
nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんことココアのケーキ、そしてバナナブレット [お菓子]

DSC_0504.JPG

雪が降った24日、珍しく平日のお休みでした。
買い物をしたかったので出かけよう、と思っていたのですが東京は雪が降ると途端に
交通が麻痺するので、家に大人しくいました。
何となく積もりましたが、道路には積もらなかったので
一安心。
DSC_0505.JPG

実家(新潟)何でもないことなのですが、東京はやっぱり雪が降ると侮れません。
次の日仕事に行くと自転車に乗り、滑って骨折という方いました。
(雪の日に自転車に乗るのはやめましょう。雪が降った次の日も凍結するので危険です。
雪国の人もしませんので。)

時間ができたので去年散々焼いた「あんことココアのケーキ」を焼いてみました。
切って、ラッピングして配ったのですが、すっかりラッピングした
写真を撮るのを忘れました(^^;
これは外れなく美味しい。
またこの冬、何回つくりましょうか?
DSC_0506.JPG

DSC_0509.JPG


これは先月、バナナを頂いて作ったバナナブレット。
形がいびつになってしまったのですが、美味しく頂きました。
DSC_0454.JPG
nice!(73)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃタルト [お菓子]

先週かぼちゃタルトを焼きました。
これまた、通っているお菓子つくりに奮闘している整体の先生が
「かぼちゃモンブランを作る」と意気込んでいたのになぜか
乗せられて自分も作ってしまいました(笑)

これはかぼちゃからではなく、かぼちゃフレークなるものを使用し
(水を加えると簡単裏ごしかぼちゃになる)作りました。
その為、手間はかからず。

奥の2つは余ってしまったかぼちゃ。
DSC_0443.JPG

粉糖でお化粧。
DSC_0444.JPG

少し端のタルト生地が厚くなってしまったのですが、
まあ、許してください。
DSC_0445.JPG

これが、綺麗にできた!と思ったのですが、かぼちゃの部分の甘みが
足りず。
物足りない感じになってしまいました。
分量通りにしたのですが・・・
タルト生地はとても良くできていた分だけ残念。

またやりましょう!
nice!(66)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェ [お菓子]

先日、PAULを友人と待ち合わせの間に利用しました。

カフェとチーズケーキを。
DSC_0429.JPG

このチーズケーキ、あっさりなのですが、チーズか美味しいからなのか
とっても満足するお味でした。
どっしり派なのですが、このチーズケーキ好きです。
ちなみに底と側面はパリッとした薄いパイ生地でした。


もう一つ。
これは友人に誘われていったお店。
パンケーキのお店でした。
DSC_0438.JPG

ちなみに私はパンケーキにあまり興味がわかないのです。
ケーキや和菓子、その他もろもろの甘いものは好きなのですが。
そのため、これがお店で初めて食したパンケーキです。

ブルーベリーソースと生クリームが乗っています。

パンケーキ好きの方には申し訳ないのですが、
私はバターとメープロシロップで食べるシンプルなもののほうが
好きだと自覚しました(^^;
nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウイークエンド [お菓子]

すっかり忙しくなってしまい、記事も書かず、訪問もあまりできず
すみません。

整体に定期的に行っているのですが(酷い肩こりと腰痛持ちなので、職業病でもある)
そこの先生(男性)がお菓子作りが好きで、よくやっているのです。
ハロウィンも近いから何か作ろうと思ってます!と聞いたら、
何だかとても作りたい意欲がムクムクわいてきたので
ひさーーしぶりにウイークエンドを作りました。
DSC_0437.JPG

DSC_0436.JPG

丁度合うことになってた友人たちに渡しました。
これはアーモンドプードルが入っているのでしっとりです。

久々過ぎて感が鈍ったのか、砂糖掛けデコレーションしたのち、
なぜか写真を撮ることを忘れ、ラッピングしてから思い出しました。


キハチのマロンとイチジクのケーキ。
DSC_0433.JPG

マロンとイチジク、どっちも好きなのですが「合うのか?」と疑問でした。
ですが、これ、おいしいです(^o^)
多量に食べたくなりました。


nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理