So-net無料ブログ作成
検索選択

ベーカリー&レストラン沢村 [パン]

以前から行きたかった新宿にある「ベーカリーレストラン沢村」へ行きました。
こちらはニューマンにあり、パンがとても美味しいです。
友人から誘われていたのですが、とても人気でランチの時は
並んでいます。

ランチの種類もたくさんあって迷います。
私はシーフードサラダランチ。
スープと、揚げた海鮮が乗ったサラダとパンがつきます。
友人はラザニアランチを頼んでいました。
DSC_0635.JPG

DSC_0636.JPG

DSC_0637.JPG

このサラダ、どっさりくるのですが、あっさりと食べられてしまいます。
ドレッシングが私好みでした。
パンは3種類。どれも風味がよく、噛めば噛むほどおいしい。
オリーブオイルや塩をつけて召し上がってください、と言われましたが
何もつけなくてもこれだけで良い感じです。
パンは無料でおかわりできます。

パンが美味しいのでここで食事をして場合、パンを買ってしまう状況。
お食事しなくてもパンは通り過ぎずにはいられません。
しっかり買って帰ってきました(^-^)
nice!(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こねないパン [パン]

オレンジページに載っていたこねないパンを作ってみました。

ハンドミキサーを使用して混ぜ、発酵するだけ。
混ぜ時間は約5分のみ。
パンは作りたいけど、捏ねるのに時間がかかって大変、と思っていたので
これは素敵なレシピ
パウンド型で作ります。

第一作目は焦げてしましました。
DSC_0551.JPG

恐らく温度調整が上手くいかなかったためだと思います。
なかなか膨らまず、焼き時間過ぎても半生で時間を長くし、焼いたところ
しっかりと焦げてしました(^^;

中は大丈夫でした。
DSC_0552.JPG

第二作目は綺麗にできました。
DSC_0588.JPG

DSC_0589.JPG
クランベリーとクリームチーズが入っています。
混ぜるものは他にも色々出来そうです。
このパン、中はしっとり美味しい
パウンド型で作るので、小さめですが、私には丁度良い大きさで良かったです。
nice!(60)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クロワッサンを焼く [パン]

先々週末から体のあちこちに不具合が出てきて、いまいちな日々を過ごしていたら
それに重なるようにいろんな出来事が一気にやってきて、体も疲れたけど
精神的にもとてもきつい日々でした。
しかし、それが次々に解決していき、台風のように去って行きました。
なんだったんだ・・・

今週は三重の姪っ子のところに行ってきました。
たくさんおしゃべりしていてびっくり。
成長、早いですね。
その帰り、富士山が少し見えました。
なんだかご褒美を貰った気分。
DSC_0489.JPG

DSC_0491.JPG


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

最近すっかり余裕がなく、パンを焼かなくなりました。
でも焼きたいな~と思ったとき、富沢商店のミニクロワッサンの冷凍を
購入しました。

つい最近焼いてみました。

解凍中。
DSC_0456.JPG

DSC_0457.JPG

DSC_0458.JPG

これが、焼きたてはめちゃくちゃ美味しい
朝ごはんにするつもりが、つまみ食いを(^^;

ただし、解凍、発酵に時間がかかるので普通に作るのとさほど
時間は変わらないのかも(笑)

nice!(66)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々 [パン]

DSC_0159.JPG

いつぶりかわからないくらいにパンを焼きました。

ベーグル。
DSC_0160.JPG

相変わらずいびつですが。
久しぶりにパンが焼ける香り。

3月に入り部署移動し、仕事の内容も変わったのですが
更に基本土日・祝日がお休みという、サイクルになりました。
土日仕事の時もあったりします
土日休みなんて学生ぶり。〇年前のことか?と思っていますが
世の中と同じサイクルで動いていることは良いことかな?


前月温泉に行った際、あおさのりを購入してきました。
味噌汁に入れるのもいいのですが、昔作った「海苔とゆず胡椒のパスタ」を
思い出し、作ってみました。
DSC_0161.JPG

しかし、レシピを残しでなかったのでどんな風に作ったのかわからず、
何となくで作ってみました。
玉ねぎを入れてかさまし、の予定が結局パスタも多かったので
何も変わらず(笑)
このパスタ、確かベビーホタテを入れたような気もします・・・
美味しいのですが、見た目が地味なのが難点です。
nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イングリッシュマフィン [パン]

ずっと焼きたいと思っていたパン。
久々に焼きました。
DCIM0362.JPG

先月習った「イングリッシュマフィン」
フライパン焼き。
思ったより綺麗にできた、かな?

ハム・チーズを挟んで食べました。
食べるときトーストして。
外がカリッと中もちっとして美味しいです。
イングリッシュマフィン、ほとんど食べたことが
なかったのですが、前回教室で習って簡単なのと美味しさに
やられ(シンプルなパンが好き)ずっと作りたいと思っていたのです。




これは先月研修に行った時のランチ。
野菜カレー。
DCIM0319.JPG

浦安まで行ったのですが、途中大手町で乗り換え。
その時に駅の中で食べたもの。
大手町、行かないので知らなかったのですが、
駅の中にたくさん食べるところがあるんですね。

お肉なしなのですが野菜が大きく、食べ応えあって
満腹になりました。
スパイスも効いていました。
ルーが少ないので、一般のカレーと比べるとカレーという感じがしないかも。




今週金曜日から早い夏休みを取ります。
海外へ脱出、の予定。
でも、でも、また台風が来ている・・・
いつも旅行の際に呼んでしまう台風。
何とかならないものか(^^;
ちなみに、ここ何年か旅行に行く前が多忙過ぎて準備がなかなかできません。
今回も行く場所が大まかにしかわかっていない(笑)
行きの飛行機で学習するのが恒例になりつつあります。

ちゃんと飛んだら、しばらくブログに出没しませんが
リフレッシュしてきたいと思います(*^-^*)

パンプキンロールブレット [パン]

もう夏?というくらい暑いですね。
25・26度もあればベランダの植物たちもぐんぐん成長してます。

研修が終わり、時間が何となくできたので
色々検索した結果、「パンプキンロールブレット」なるものを
作ってみました。

以前、ケーキ型でアップルシナモンブレットを作りましたが
そのかぼちゃバージョン

生地にかぼちゃを混ぜて、更に生地を巻く際に
かぼちゃフィリングを巻き込み(レシピにはないレーズンも投入)
かぼちゃづくしのパン。
シナモンも入ってます。

かぼちゃ。
水を投入するだけで裏ごしかぼちゃができるフレーク、なるものを
買っていたのですが、作る時間がなくて・・・
それを使いました。
DCIM0282.JPG

少し焦げました。
使って3年ほどたちますが、自宅のオーブンの加減が未だに掴めず(・_・;)
DCIM0284.JPG

DCIM0285.JPG

巻き込んだフィリングがなんとなくしか見えません。
ちぎって食べます。
軽い感じでおやつパンでした。
もう少し甘味があっても良いかも。
中心以外の周りの生地、形がいびつなのは本来は18cm型で作るところを
私は15cm型しかないので、無理やり押し込んでるから(笑)

かぼちゃフレークがまだあるのでかぼちゃあんぱんなるものも作ってみたいなぁ。


最近のはまっているキノコと鶏肉のクリーム煮。
DCIM0275.JPG
ご飯にもパンにも合います。
作り方が簡単なので作ってますが、生クリーム使用なのでカロリーが気になります。
nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン・オ・レザン [パン]

DCIM0245.JPG
もう先月のことですが、作ったパン・オ・レザン(レーズンパン)。

レーズンパン好きなのですが、母がよく食べているので
遺伝か、と思います(笑)
真ん中をカットして、グラニュー糖を乗せます。
小さく作ったのであっという間になくなりました。
DCIM0246.JPG

DCIM0247.JPG


ついに4月が来てしまった。
怒涛の研修三昧が始まります。
新人に向けての研修2週間。
つきっきりです。
ともかくがんばります(*^^*)
というわけでしばらく記事を書けないかもしれませんが、
元気にはしている、と思います(笑)

nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆乳ブレッチェン [パン]

以前も作りましたが、豆乳を使って「豆乳ブレッチェン」を作りました。
黄みががったパン。
ふんわりしたパンです。
DCIM0225.JPG

DCIM0226.JPG

普段はジャムをほとんど食べないのですが、さくらんぼのジャムを
つけて食べました。
このパンはジャムが合います。

1か月くらい前から、朝ご飯をパンからご飯に変えました。
ご飯のほうが腹持ちが良かったり、体質改善的な(たまたま健康診断もありましたが)
感じで切り替えてしまったので、パンをなかなか食べなくなりました。
だけど、作る意欲だけはあって(笑)、作って休日などは食べてます。

ゴントランシェリエの「イカ墨のフォカッチャ」
DCIM0179.JPG

これは1月にパンを食べたくなって買ったもの。
この時は、このお店の食べたいものがたくさんありすぎて
迷ってしまった中の1つ。
もちもちしていて美味しいです。
家の近くにこのお店あったら通ってしまいそうなので、危ないです。


年度末だけあって、会議やら毎日の研修とか打ち合わせとかで忙しく、
その合間に送別会的飲み会に行っているので、家にほとんどいません。
更に、その合間に出かけたりしているので、時間足りません。
時間が欲しいです(^^;
nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

再びりんごパン [パン]

前にケーキ型でりんごパンを焼きましたが、
今度は型に入れずくっつけました。
なぜくっつけたか、というとうちのオーブンは小さいので
天板に乗せてみると、この大きさだと隙間がなくなるから。
ケーキ型に入れたほうがきれいだったかも。

シナモンシュガーとりんごと今回はレーズンも巻き込みました。
DCIM0186.JPG

DCIM0187.JPG

化粧後。
DCIM0190.JPG

前回のほうが生地が柔らかかったかも。
少し粉の量とか変えてみました。

今日はバレンタインですが、特に何もせず。
むしろ友達からチョコレートを頂きました(*^-^*)
nice!(65)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シナモン風味のプレッツェル [パン]

いつも行くパン教室の冊子に良いレシピが。

シナモン風味のプレッツェル

早速作ってみました。
DCIM0115.JPG
これは最後にシナモンシュガーをまぶす前の段階。

しかし、やはり成形がうまくできず(´;ω;`)

本来はこの姿。
DCIM0130.JPG

でも、もちもちした食感がとてもいいです。
焼くときと焼いた後でシナモンシュガーをまぶして。
シナモンの香りもとても良かったです(*^-^*)
nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理