So-net無料ブログ作成

お肉を食べに [グルメ]

友人から「肉が食べたい」とリクエストが来たので行ってきました。
「オールド マンハッタン」
熟成肉が食べられます。
私、初めて熟成肉を食べました。

氷温熟成とN.Yスタイルの2種類の熟成方法があり、
どっちも食べてみようと言うことで
黒毛和牛ランプ(氷温熟成)
US産ブラックアンガス牛肩ロース(N.Yスタイル)
で注文。

黒毛和牛(ニンニクとオニオンのソース付き)
DSC_0212.JPG

アンガス牛(蜂蜜マスタードのソース付き)
DSC_0211.JPG

これは、N.Yスタイルのほうが風味があって美味しい。
友人も同感。
ソースが付いてきましたが(3種類の中から選べる)
お塩と胡椒を少々降って食べたほうが肉のうまみを味わえたので、
ほとんどソースは使用しなかったのでした。
特に、アンガス牛はお塩だけで良かった。


鼻から抜ける香りと噛むと感じる旨みが凄い。
普段、お肉の塊を苦手とする私ですが、これはあっさりと
食べられました。

ほかにもお肉以外でも頼んだのですが、写真を取らず。
またしてもワインを飲んだのにも関わらす、ワインが
写っていない状況となりました(笑)


美味しかったです(^-^)
ここは、また行きたいな~。
nice!(46)  コメント(4) 

OTTIMO 上野 [グルメ]

3連休ですね。

実は1日から6日まで6日勤務を行ったので、
3日間は遊ぶぞ~!とばかりに映画を見に行ったり(数年ぶりに映画館へ行く)
しています。
しかし、連休明けはとあるテストがあり・・・
勉強ほどほど、あとは休みといった感じで過ごしています。

本日は友人がお勧めしてきた上野にあるオッティモへ行きました。
イタリア料理。

カプレーゼ
DSC_0189.JPG

カルパッチョ
DSC_0190.JPG

ホタテとキノコのアヒージョ
DSC_0191.JPG

豚(熟成肉)のグリル
DSC_0192.JPG

写真ありませんが、ほかにチーズの盛り合わせなども食べました。

私が赤ワインを飲めることがわかり、
ワイン好きの友達が誘ってくれました。
なので、飲み物はワインのみ。
(ずっと飲めないと思っていてまったく飲んでいなかったが、
ドイツに行って飲んだら飲めるということに気づいた人)

私は6日勤務を終えた解放感でガンガン飲んでしまいました(^^;

美味しかったです!(^-^)

しかし、よく見たらワインの写真がないですね(・・;)
nice!(53)  コメント(4) 

梅ジャム [グルメ]

やっと先日、去年仕込んだ梅酒の梅を取り出し、梅ジャムを作りました。
6月はアメリカ出張などがあったので、やる時間がなかったので。
DSC_0004.JPG


3回ほど茹でて水を替え、ビン3個分できました。
昨年も作ったのですが、美味しくであっさりとなくなりました。
甘酸っぱい感じがとても好みなのです。
今年は少し甘めかと。
DSC_0005.JPG

今年は忙しかったので、梅酒を仕込んでいません。
一昨年仕込んだ梅酒もまだあるので。
実は作ってきながら、自分は家でほとんど飲まないのです。
(決して飲めないわけではない)
なので、何人かにおすそ分けしました。
来年は青梅からジャムを作ってみたいと思っています。

ガレット [グルメ]

DSC_0633.JPG

これは先月、もう何年も定期受診で通っている病院帰りに
頂いたガレット。「ル・ブルターニュ」のもの。
卵とハムとほうれん草(だった気がします)が入っています。
平日だったのでランチの時間であったけど、お店は混雑していませんでした。

実はかつての同僚が現在は私の受診先の病院に勤めていて、
仕事終わりにランチでも、と誘われたのでした。
久しぶりに頂いたのだけど、パリッとした生地と
具材の組み合わせがよく、美味しかったです。


ゴールデンウイークに突入しましたが、私はゴールデンウイーク中も仕事が
あるため、長期連休とはいきませんが、2日ほど実家には帰省する予定です。
食卓に並ぶであろう緑の者たち(山菜たち)を眺めてきたいと思います(^-^)

生牡蠣 [グルメ]

生牡蠣が食べたい~と思っていたら、友人が「牡蠣を食べに行こう」と
タイミングよく誘ってくれました。

今年度(今年)初の生牡蠣♪
DSC_0627.JPG

DSC_0628.JPG

うれしー!
幸せ(*´▽`*)

一人3個まで1個190円という破格の牡蠣と
(イベント期間中でした)
北海道産 兵庫産 大分産の牡蠣。

北海道産が濃厚でした。

生牡蠣だけではおなかも冷えるので、牡蠣フライや
白子のアヒージョ、ポテトフライ、ピクルス・牛蒡のフライなども食べました。
食べかけですみません
DSC_0629.JPG

DSC_0630.JPG

DSC_0631.JPG

今年(というか今年度)、牡蠣にあたる人が多い、
と職場で聞いていたので、さすがに聞いておきながら食べるのはどうかと
躊躇していました。(仕事上、困るので)
友人が「何回か行ったけど、全然平気」との声を聞き、行ったという。

このお店は何回来ても穴場で、予約なしではいれるのでとても良いんです。
春までにあともう一回は行けたらいいなぁ。

モンスーンカフェ [グルメ]

先日のサロン・デュ・ショコラを待つ前に
久しぶりにモンスーンカフェランチをしました。

前菜とメインを頼んで1000円

前菜は生春巻きなど。
DSC_0614.JPG


いつもパッタイやガパオを頼んでいたのですが、
今回はルーロー飯(ただただ肉を食べたかった)
DSC_0615.JPG


久しぶりに来たので、また前菜などの形式が変わってました。
ずっーーと昔は生春巻きのみで
その後銀座は野菜サラダなどがバイキング形式になったりとかしていました。
おいしかったです。
このセットもいいな~と思います。


気になったので買ったとらやのラムレーズン羊羹
DSC_0622.JPG

まだ食べてません。
レーズン好きなのでどんなものか楽しみなのです。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

なんだか忙しいのと(次年度に向けて)毎週ここのところ発熱するので
いろんなことが進まなくて困ってます。
インフルではなかったので、何とかしたいものです(・・;)

蟻月 [グルメ]

現在、非常に忙しくなかなかブログを更新できないまま、
日々が去っていき、今月も半分終わろうとしていることに気づきました。


先週、6年ぶりくらいに蟻月に行きました。
もつ鍋のお店です。
DSC_0585.JPG

友達が予約してくれました。(予約しないと入れないのです。そして予約も取れない。)

もつ鍋の前に
酢もつ
DSC_0584.JPG

明太子入り卵焼き
DSC_0587.JPG

そしてもつ鍋(白)みそ味。
DSC_0586.JPG

久しぶり~♪しかも美味しすぎる♪
友達と喜びながら食べました。
ああ、やっぱり美味しい!

しかし、問題が。
蟻月のもつ鍋は多量の大蒜が入っているので、次の日自分のはく息から
着ていった服などもすべて臭うのです。
そのためわざわざ次の日休みを選び、行きました。
今回、スープを飲むと絶対にまずい!と思って飲むのを控えたのですが、
その分あまり臭わなかったかような。

あ~、でもまた行きたいな~!

コーヒーセミナー⑦ [グルメ]

先月末、コーヒーセミナーへ。
今回はおいしい入れ方クリスマス編。

今回はいつもと違う場所でのセミナー。
行く途中に銀杏が。
綺麗。
DSC_0510.JPG

DSC_0511.JPG

DSC_0512.JPG

クリスマスの時期限定のコーヒーをテイスティングしました。
・クリスマス ブレンド ロースト
・クリスマス ブレンド
・クリスマス ブレンドエスプレッソ ロースト
DSC_0513.JPG
毎年ブレンドの配合は違うとのこと。

ブロンドローストブラウンシュガーのような風味
ブレンドはスパイシーな風味、コクがある
エスプレッソローストは杉を思わせる香り、薪に火を入れた香ばしい香り
が特徴だそうです。

そしてクリスマスブレンドに合うフード3種類。
・デニッシュスティックチョコレート
・ケーキシュトーレン
・クランベリーフリスバー
DSC_0514.JPG

クリスマスブレンドはチョコレートやスパイスのきいたものに
合うそうです。
私はクランベリーフリスバーが一番合うかと。
これ、とてもスパイスが効いてます。
シュトーレンは結構軽い感じな食感。
フードをスタバではあまり食べないので、3種類堪能出来てうれしかったです♪

中華街からテニス [グルメ]

今日、友人と中華街へ行きました。

実は私は今まで中華街に行ったことがありません。(と言ったら、友人に驚かれた)
近くて遠いのか、今まで誘ってくれる友人が居なかったのか、
なんだかわかりませんが、行かなくても支障がなかった、という(笑)

なので、初中華街。
DSC_0516.JPG

DSC_0519.JPG

食べ放題の飲茶でランチを。

青菜の炒めものや北京ダック
DSC_0517.JPG

蒸しものを食べました。
DSC_0518.JPG

飲茶はいつだったか遠い昔に行った、香港以来でした。

美味しかった♪

しかし、のんびりしていられません。
私のメインはこの飲茶でしたが、友人のメインは「テニス日本リーグ」を観戦すること。

食べたら移動。
友人はテニスをやるのですが、私はやらない&ルールを知らない人。
友人に「観戦付き合って」と言われて来た人。(中華街につられた人)

高台の横浜国際プール(だったか?)が試合会場だったので、景色が凄い。
DSC_0520.JPG

きれい~♪


コート。
DSC_0522.JPG

失礼なことにラリーが続くと眠くなる私本当にすみません(・_・;)
やはり興味がないと駄目ですね。
最後の方は見ごたえある試合だったので、初めてでしたが楽しかったです。

コーヒーセミナー④ [グルメ]

またまた行きました、コーヒーセミナー。
今回は季節限定の「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」
アイスコーヒーにあうフードの体験。

まずはアイスコーヒーのテイスティング。
アイスコーヒーはアフリカ産の豆が良いそう。
ケニア、アフリカキタム、アイスコーヒーブレンドを飲み比べ。
アイスコーヒーは香りが立たない。
けど、入れたては香りがしっかりわかります。
そして美味しい!
DSC_0321.JPG

そして今回のフードは「サラダラップ 12品目野菜 レモンクリーム」
アフリカキタムと合わせて。
レモンとアフリカキタムの相性が良いのです。
これ、合います。どちらも並行(って言い方変ですね)
どちらも主張しずぎない。ケンカしない。すっきりして食が進みます。
スタバでほとんどフードを食べないので、これ美味しかったです。
DSC_0322.JPG

もう一つは季節の
「ブルーベリーチーズタルト」とケニアを合わせて。
ケニアはベリー系が合います。
ごろごろしたブルーベリーが本当に贅沢、美味しい。
コーヒーにもあいます(*^^*)
DSC_0323.JPG

そしてお土産を頂いたのですが、バレンシアシロップ。
コーヒーに追加して飲むとさわやかな柑橘の風味が。
これ、実は気になっていたんです。
だけど、結構良いお値段、買うのは・・・と思っていたら
頂けてホント嬉しいです!
しかも、現在売れすぎてしまって在庫が本社にもないとのこと。
本当にありがとうございました。
DSC_0339.JPG

そして友人からコーヒーミルを3か月遅れの誕生日プレゼントに頂きました。
なので、アフリカキタムを購入し、家で頑張って引かないと(笑)
DSC_0338.JPG

スタバで食べたのに、その後友人とランチもしっかり取りました。
ベトナムのお店でフォー・ボーを頂きました。
DSC_0324.JPG

ごちそうさまでした。