So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は [日常]

雨がずっと降り続いています。

今日は終戦記念日です。

毎年この時期は戦争に関するTVを観るのだけど
観ながら祖父のことを思い出します。

自分が行った戦地にずっと行きたがっていたこと。
そこがビルマであること。
なぜ嫌な思い出の場所に行きたがるのかわからなかったのだけど、
今なら思えるのは、そこに大事なものがあったのだと思う。
仲間なのか何なのかはわからないけれど。

もっと聞けばよかったと思う。
そこに何があったのかを。

祖父が亡くなった時に出てきたたくさんの兵隊との写真
戦艦を背にして取った写真。
それをみて初めて、戦争がとてつもなく身近にあったことを
本当に知った気がします。

ここに自分がいることを感謝し、
二度と戦争をしてはならない、平和な世の中であることを
心から祈ります。
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲きはじめ [日常]

家の近くのバス通り沿いの紫陽花が咲き始めました。

この花火のような蕾が、私は好きです。
DSC_0742.JPG

DSC_0744.JPG

白い紫陽花
DSC_0746.JPG

DSC_0747.JPG

DSC_0748.JPG

DSC_0749.JPG




そして、やっと!ストロベリークリームフラペチーノを飲みました。
果肉多めで。
1年ぶり。
外れなく美味しいです。
DSC_0745.JPG


明後日から研修に行くのでしばらく皆さまのところにお邪魔できませんが、
かえって来たら書ける範囲でお伝えします。
観光ではなく、研修なので(^^;
研修といいつつ、息抜きに行って参ります。
nice!(52)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本料理 [日常]

先週、仕事の訪問者の方のおもてなしのため、日本料理を食べに行きました。

絶対普通には来ないお店。
なんといっても外観から庭まで素敵だったのです。写真ありませんが(^^;

最初に出されたものはホワイトアスパラガスとカラスミの前菜。
DSC_0714.JPG

カラスミ、お酒が欲しくなります。
アスパラガスは春の味がします。

次に出てきたのは土瓶蒸し。
フォワグラ入り。
DSC_0715.JPG

正直言うとフォワグラとと土瓶蒸しは合わないような。
少しくせがある感じとしつこい感じが・・・
私だけ?

これは鰻が入っていました。
汁物が多いです。
DSC_0716.JPG

寿司と鯛茶漬けとうな丼からの選択で、うな丼にしました。
この鰻、柔らかくてよいのですが、少し泥臭い気が。
きっと良い鰻なのだけど勿体ない。
DSC_0717.JPG

と、久しぶりにお高い食事に行っているにも拘わらす残念な気持ちでいるましたが、
しかし、最後にデザート

これはれんこん餅とプリン。
DSC_0718.JPG

このプリン、めちゃくちゃ美味しかったです。
濃厚。美味しいすぎる。
持ち帰りたいくらい。
皆で「これは美味しい!」といって食べてました。

デザートがよかっただけに、ちょっと残念。
でも、訪問者の方たちは楽しんでもらえたようで良かったのです(^-^)


nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

木の芽 [日常]

魚沼はまだ田植え前
DSC_0674.JPG

実家では母が毎朝山菜取りに山に出かけていたので、
私も家の裏で採取しました。

木の芽
DSC_0690.JPG

こんな風に木に巻き付いたり、地面をはっています。
やっと緑の葉たちが出始めたばかり。
ツルも伸び始めたばかり。
DSC_0694.JPG

あけびのつるです。
ケンミンショーを見るまで、これを食べるのは魚沼の人だけ、とは知りませんでした。
新潟全体が食べると思っていた(^^;

ほろ苦くて美味しいです。
茹でて食べます。
わざわざ山に行かずとも、家の近く(ほどほどに山ですが)で
簡単に採取できてしまうところが、食べやすいのかも・・・
これを生卵に醤油を少し入れて溶いたものに絡めて食べるか、
ドレッシングや醤油、マヨネーズに絡めて食べます。

家の食事は見事に緑のものたちでした。
DSC_0693.JPG


これは家の前のマンホール。水芭蕉の絵柄。
「ひろかみ」は魚沼市に合併する前は「広神村」だったため。
DSC_0681.JPG

帰った日は晴れて本当に気持ちよかったです。
花も咲き始めでした。
DSC_0680.JPG

DSC_0678.JPG

DSC_0703.JPG

DSC_0704.JPG

山桜が咲いてました。
DSC_0699.JPG

まだ残る雪
DSC_0707.JPG

山だけに日がさしています。
雪あり。
DSC_0684.JPG

DSC_0688.JPG

この時期、本当に大好きです。
緑の葉が茂る頃であり、生命が目覚める頃、といつも思います。
生きていることをとても感じる時、なのです。
自分の誕生日の頃、だからなのでしょうか。

のんびりした、と言いたいところなのですが、研修前の課題などを
実家に持参してやっていたのもあって、あまり休んだ気がせず。
これから来る、ゴールデンウイーク明けの忙しさにうんざりしていた
状況です。(今も継続中)
でも山菜取りなどして満喫しました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
今忙しいのは、来月の分の仕事もしているから、なのです。
つまり今月と来月2か月分の仕事をこなそうとしているから。
来月早々、やっと、アメリカ研修に行きます。
この研修の準備が本当に長く(半年かかった)
いつ行くんだ、と思ってましたが、やっと行きます。
長かった(^^;

nice!(55)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウイーク [日常]

DSC_0705.JPG


新潟の実家にかえってきました。

帰った日はとってもいい天気。
夕暮れも綺麗でした。
DSC_0688.JPG

DSC_0691.JPG

続きはまた今度。



nice!(54)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ORGANIC LIFE TOKYO [日常]

今日、友人に誘われてイベントに行ってきました。
「ORGNIC LIFE TOKYO」
DSC_0669.JPG

実は、よくわからずいったのですが、
ヨガとライフスタイルのイベントでした。
ヨガはやらなかったのですが、いろんなところから出店していて、
なんだかたくさん頂きました。
DSC_0670.JPG

アーモンドミルク・チアシード・フェイスオイル
ほかにもクリスタルカイザー2本も頂きました。
こんなに頂いていいのか、と思うくらいで帰りの荷物が重く(笑)


パンフレットを見ていて気になったブース。
東京スパイス番長
「自宅で持て余しているスパイスを持っていくと
スパイス番長がその場で香り豊かで使い勝手のいい
ミックススパイスにリサイクルし、元の便に詰め替えてくれます」
そんなところがあったんですね。
いろんなものが見れて楽しかったです。

nice!(62)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お疲れ様会 [日常]

やっと研修が終わりました。
何事もなく無事に終わりホッとしています。
終わった日、研修担当者と職場にできたばかりのカフェ
お疲れ様会をしました。(夕食を食べただけですが)
DSC_0666.JPG


すっかり桜も散ってしまいましたね。
DSC_0664.JPG

DSC_0665.JPG

ベランダブルーベリーが代わりに白い花をつけました。
DSC_0667.JPG

連続研修は終わりましたが、これはほぼ毎月続いていく。
出張なども今年は多いのですが、楽しんでやる余裕を持ちたいな、
と思っています。

nice!(63)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜咲く [日常]

家のベランダから見える桜が咲き始めました。
DSC_0649.JPG

今日は生憎の雨。おまけに最高気温9度の予想。
DSC_0653.JPG

DSC_0654.JPG

DSC_0655.JPG

満開にはまだまだ。
今週末には満開な予想とか。
今年はじっくり桜を見る余裕がないかと・・
4月からの新人研修準備(すでに1月から始まっている)
で余裕がないのです。
週末も準備。(そして時々気分転換)
また、4月から職場の体制が変わったり、新しいことが始まるため
みんな期待と不安の真っただ中かと。
今週終わったら新年度なんですね。
あっという間でした。

2日に少し桜鑑賞できるかな?
桜をみて心穏やかに過ごしたいな、と思っています。


nice!(73)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手創り市 [日常]

3連休中の中日、友人に誘われて、鬼子母神・大鳥神社での「手創り市」へ
行ってきました。
すっかり仕事が忙しく、この連休も仕事にまみれてしまいそうだったので
助かりました(^^;
にぎわってます。
DSC_0639.JPG

DSC_0641.JPG

DSC_0642.JPG

パン・お菓子アクセサリー食器雑貨などたくさんのお店が
ありました。
見てるだけで楽しいです。
天気もよく、暖かく、過ごしやすい。
私はパンとお菓子を買いました。
DSC_0646.JPG

池袋にその後行き、友人おすすめのジャンボ餃子を食べに行きました。

私は餃子5個と半チャーハンのセット
友達が「食べられそう?」と聞いていた意味が
来てからわかりました。

どかっときました。
DSC_0643.JPG


これは、チャーハンはいりません(笑)
餃子のみでおなかいっぱいです。
肉汁がジュわっと噛むと出てきて、美味しかったです。
今度来るときは餃子のみにしようと誓った私。

家の前の桜はいつもほかの桜より早く咲くのですが、(品種の違いでしょうか?)
今日、咲いていました。
綺麗に映っていませんが。
すっかり春ですね。
DSC_0644.JPG

nice!(69)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迎賓館 赤坂離宮 [日常]

DSC_0578.JPG

前回のブログの蟻月はメインではなく、本当のこの日のメインは
迎賓館の見学でした。
友人が予約をしてくれました。
この日、非常に寒くて曇り空。

この見学、とても楽しみにしていたのです。(このような建物が好きな私としては)
中は撮影禁止ですが、本当に綺麗!凄い!です。
ここだけヨーロッパみたい。日本なのに。
天井の絵や装飾品が素敵でため息がでます。

外側の撮影。
こちらは建物の裏側。
DSC_0560.JPG

DSC_0563.JPG

DSC_0564.JPG

噴水があります。
DSC_0562.JPG

前にTVで観ていたので知っているのですが、ところどころ
日本風な感じに多少の違和感はあります(^^;

DSC_0565.JPG

DSC_0566.JPG

DSC_0567.JPG


DSC_0568.JPG

DSC_0569.JPG

DSC_0570.JPG

DSC_0572.JPG

DSC_0573.JPG

DSC_0574.JPG

DSC_0575.JPG

DSC_0576.JPG

DSC_0581.JPG

DSC_0583.JPG

素敵でした。
また、ヨーロッパに行きたくなってきた(笑)
nice!(67)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感