So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

今日は [日常]

雨がずっと降り続いています。

今日は終戦記念日です。

毎年この時期は戦争に関するTVを観るのだけど
観ながら祖父のことを思い出します。

自分が行った戦地にずっと行きたがっていたこと。
そこがビルマであること。
なぜ嫌な思い出の場所に行きたがるのかわからなかったのだけど、
今なら思えるのは、そこに大事なものがあったのだと思う。
仲間なのか何なのかはわからないけれど。

もっと聞けばよかったと思う。
そこに何があったのかを。

祖父が亡くなった時に出てきたたくさんの兵隊との写真
戦艦を背にして取った写真。
それをみて初めて、戦争がとてつもなく身近にあったことを
本当に知った気がします。

ここに自分がいることを感謝し、
二度と戦争をしてはならない、平和な世の中であることを
心から祈ります。
nice!(17)  コメント(0) 

メスペンブルン城 [ドイツ]

アシャッフェンブルクの郊外に建つ、メスペンブルン城へ。

こちらはスマホ撮影
DSC_0047.JPG

DSC_0028.JPG

周りを森に囲まれ、城の前面には池があり
一応観光地なのだけど、観光客もまばらで静かな場所にありました。
天気も良くて緑もたくさんあって、とても気持ちよかった。

行く道沿いにホテル
素敵。
IMG_2486.JPG

お城の入口
IMG_2466.JPG

入ると広い場所があります。
IMG_2457.JPG

IMG_2459.JPG

IMG_2460.JPG

IMG_2463.JPG

DSC_0029.JPG

DSC_0030.JPG

これは城の外にあった像
IMG_2477.JPG

ガイドの方が城の内部を説明してくれながら見学。
この城は未だに人が住んでいるとのこと。
(ドイツ語なので友人が訳してくれたところだけわかるという)
ガイド本によると15世紀に建てられ、16世紀半ばに拡張し、今の姿になった。
城になかには日本製の甲冑などもありました。

池は透明度が高く、底が見えるくらい。
魚が見えました。
IMG_2465.JPG

IMG_2484.JPG


ガイド本には「メルヘン調の城」と書かれています。

撮影をすると右下に白く写りこんだものが。
IMG_2476.JPG

丁度、結婚式の撮影をしていました。
IMG_2474.JPG

この写真を見ると確かにメルヘン調なお城の雰囲気。
素敵な写真を取ることができました。

お城のそばにある場所で食事しました。元馬小屋を改装した建物とのこと。
IMG_2480.JPG

友達のレバークヌーデルズッペ
レバー団子が入ったスープ。一口頂いたら、とっても美味しかった。
IMG_2470.JPG

ビールを頂きながら
IMG_2469.JPG

一度お肉を漬けこんでからグリルしたもの。
ザウワーブラーテンかな?
こちらもお肉が柔らかくて美味しかった。
IMG_2471.JPG

お城の説明
IMG_2485.JPG

ここは時間がゆっくりな気がします。
ただ単に日本での時間が早すぎるのか・・・
緑に囲まれているせいか、静かなせいなのか穏やかな時間が過ごせました。




余談:
先ほどNHKの番組をたまたま観ていたら、サッカー日本代表の長谷部選手が
出ていました。
フランクフルト、リューデスハイムの紹介をしていて、どれも知っている景色
であることが妙に嬉しかったです。
フランクフルトに至っては、先日自分がばっちりいた場所だったので
変な感じがしました(・・;)
nice!(51)  コメント(5) 

ミッヒェルシュタット [ドイツ]

無事、帰国しました。

ドイツが涼しかった(寒かった)ので、日本の蒸し暑さに接して
日本に帰ってきたんだな~、と思います。

今回はゆったりな旅行だったので、仕事も忘れ、ストレスのない
日々を過ごすことができました。

友人のお家に今年も泊まらせてもらい、観光にも連れて行ってもらいました。
大まかな私のプランから、いろいろと考えてくれた友人夫婦にとても感謝しています。

まずは、ミッヒェルシュタットに行きました。
DSC_0006.JPG

DSC_0011.JPG

IMG_2420.JPG

友人の家のあるダルムシュタットの近くの町。
木組みつくりの建物があります。

こちらは市庁舎。
ガイド本によると1484年の建築。
DSC_0010.JPG

建物の素敵なのですが、こちらの看板が可愛らしいのです。
IMG_2417.JPG

IMG_2416.JPG

IMG_2422.JPG

IMG_2424.JPG

こちらは小さな町で、観光客もまばら。静かに観ることができました。

そしてカフェへ。
シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ
ずっと食べたかったのです。
サクランボ好きだから。
キルシュが効いていて美味しいです♪
DSC_0009.JPG

友人夫婦が食べたケーキも撮影
ザッハトルテなど
DSC_0008.JPG

DSC_0007.JPG

近くでは移動遊園地があり、お店もたくさん出ていました。
ここはとても賑わってました。
IMG_2434.JPG

IMG_2430.JPG

観覧車に乗る。
IMG_2432.JPG
日本にような窓がなく、しかも回転が速い。(確か3回回転しました)
上に上がっていく時が「おっと」と思いましたが
慣れたら景色は素晴らしいです。

DSC_0012.JPG

DSC_0013.JPG

夕食をここの屋台で取りました。

カリフラワー揚げ
IMG_2435.JPG

ドイツの屋台ではよくあるそうです。
ソースをかけてありますが、これが美味しかった。

焼きソーセージ。甘酸っぱいソースとカレー粉。
IMG_2436.JPG

ポテトフライ。
IMG_2437.JPG

こちらをつまみながらビールを頂きました。


さてこれから長岡花火の中継を観ます(^-^)


2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ