So-net無料ブログ作成
検索選択

料理教室① [ブランチ]

今月から久しぶりにまた料理教室に通うことにしました。
「粉から作るブランチ」6回のみ。
新しくできたコースだったので、どんなものか興味があり、
久しぶりに行こうかな、と。
しかし、すでに今年があまりにも忙しくて、
ちゃんと行けるかどうか微妙な雰囲気が・・(^^;

1回目はパンケーキとグリーンスムージー
ベリーソースとレモンカードのソース付き。
パンケーキの2種のソースも手作り

お手本。
DSC_0736.JPG

DSC_0737.JPG

自分作。
アイスを添えて。
DSC_0738.JPG

このアイス、ハー〇ゲンダッツではだめで、スー〇ーカップが良いそうです。
脂肪が多いものはパンケーキが負けちゃうから、とのこと。確かに。
実は焼きが足りず、白っぽいのでした。
卵白を泡立てて入れるのでふわふわ
パンケーキ、自分ではあまり作らないのですがこれは美味しいです。
作ったレモンカードのソースが良いです。
簡単に作れるものなんですね。
スムージーが美味しい。
小松菜などが入ってます。

今回の料理教室は習いに行く、というより作って食べに行く、という感じなのです。
時間もほかのコースより時間が短く、簡単なものなのでその部分も良くて。
実は次回とか、そのまた次とかの会がすでに気になっています。(美味しそうなので)


あ、記事数が888(^-^)

nice!(62)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本料理 [日常]

先週、仕事の訪問者の方のおもてなしのため、日本料理を食べに行きました。

絶対普通には来ないお店。
なんといっても外観から庭まで素敵だったのです。写真ありませんが(^^;

最初に出されたものはホワイトアスパラガスとカラスミの前菜。
DSC_0714.JPG

カラスミ、お酒が欲しくなります。
アスパラガスは春の味がします。

次に出てきたのは土瓶蒸し。
フォワグラ入り。
DSC_0715.JPG

正直言うとフォワグラとと土瓶蒸しは合わないような。
少しくせがある感じとしつこい感じが・・・
私だけ?

これは鰻が入っていました。
汁物が多いです。
DSC_0716.JPG

寿司と鯛茶漬けとうな丼からの選択で、うな丼にしました。
この鰻、柔らかくてよいのですが、少し泥臭い気が。
きっと良い鰻なのだけど勿体ない。
DSC_0717.JPG

と、久しぶりにお高い食事に行っているにも拘わらす残念な気持ちでいるましたが、
しかし、最後にデザート

これはれんこん餅とプリン。
DSC_0718.JPG

このプリン、めちゃくちゃ美味しかったです。
濃厚。美味しいすぎる。
持ち帰りたいくらい。
皆で「これは美味しい!」といって食べてました。

デザートがよかっただけに、ちょっと残念。
でも、訪問者の方たちは楽しんでもらえたようで良かったのです(^-^)


nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

木の芽 [日常]

魚沼はまだ田植え前
DSC_0674.JPG

実家では母が毎朝山菜取りに山に出かけていたので、
私も家の裏で採取しました。

木の芽
DSC_0690.JPG

こんな風に木に巻き付いたり、地面をはっています。
やっと緑の葉たちが出始めたばかり。
ツルも伸び始めたばかり。
DSC_0694.JPG

あけびのつるです。
ケンミンショーを見るまで、これを食べるのは魚沼の人だけ、とは知りませんでした。
新潟全体が食べると思っていた(^^;

ほろ苦くて美味しいです。
茹でて食べます。
わざわざ山に行かずとも、家の近く(ほどほどに山ですが)で
簡単に採取できてしまうところが、食べやすいのかも・・・
これを生卵に醤油を少し入れて溶いたものに絡めて食べるか、
ドレッシングや醤油、マヨネーズに絡めて食べます。

家の食事は見事に緑のものたちでした。
DSC_0693.JPG


これは家の前のマンホール。水芭蕉の絵柄。
「ひろかみ」は魚沼市に合併する前は「広神村」だったため。
DSC_0681.JPG

帰った日は晴れて本当に気持ちよかったです。
花も咲き始めでした。
DSC_0680.JPG

DSC_0678.JPG

DSC_0703.JPG

DSC_0704.JPG

山桜が咲いてました。
DSC_0699.JPG

まだ残る雪
DSC_0707.JPG

山だけに日がさしています。
雪あり。
DSC_0684.JPG

DSC_0688.JPG

この時期、本当に大好きです。
緑の葉が茂る頃であり、生命が目覚める頃、といつも思います。
生きていることをとても感じる時、なのです。
自分の誕生日の頃、だからなのでしょうか。

のんびりした、と言いたいところなのですが、研修前の課題などを
実家に持参してやっていたのもあって、あまり休んだ気がせず。
これから来る、ゴールデンウイーク明けの忙しさにうんざりしていた
状況です。(今も継続中)
でも山菜取りなどして満喫しました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
今忙しいのは、来月の分の仕事もしているから、なのです。
つまり今月と来月2か月分の仕事をこなそうとしているから。
来月早々、やっと、アメリカ研修に行きます。
この研修の準備が本当に長く(半年かかった)
いつ行くんだ、と思ってましたが、やっと行きます。
長かった(^^;

nice!(55)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウイーク [日常]

DSC_0705.JPG


新潟の実家にかえってきました。

帰った日はとってもいい天気。
夕暮れも綺麗でした。
DSC_0688.JPG

DSC_0691.JPG

続きはまた今度。



nice!(54)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感