So-net無料ブログ作成

料理教室③ [ブランチ]

今月の教室は「そば粉のサラダガレット」「グレープフルーツのシードル風味」

お手本。
DSC_0003.JPG

今回は手順が少ないため、簡単に終わりました。
ガレットにはシードルを入れます。
フライパンで焼きました。
コツは生地を混ぜたら休ませること。冷蔵庫に入れて30分以上休ませます。

ガレットの折り方バージョンを習い、ガレットは完成。
サラダとサーモンを乗せて。
ガレット、見栄えはともかくお店の味がしました。
おいし~♪

グレープフルーツはマリネなのですが、ローズマリーと蜂蜜を
房から外したグレープフルーツと混ぜるだけ。
これも冷蔵庫に入れておくのがコツ。
食べるときにシードルを注ぎます。
これが、こんなに簡単なのにおいしい!
今度家で試そう、と思いました。
さっぱりしているので進むのです。
お酒がダメな人はシードルを注がず、そのままでも大丈夫です。

そば粉でなくとも小麦粉でガレットも可能。
風味が違いますがそれなりにできるようです。
シードルがなければビールでも生地はよいとのこと。
自分作
DSC_0002.JPG

ごちそうさまでした。


来週水曜日から夏休みを頂き、またしても友人宅にお世話になるため
ドイツに行ってきます。
先月、アメリカ研修に行っていたので、2か月連続海外に行く、という
今までやったことない状況。(大変ありがたいことです)(ー人ー)
今回はゆったり観光してきたいと思っています。
満喫してきます(^-^)
ということで、帰ってきたら記事を載せますね。
nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 5

kuwachan

どうぞお気をつけて。
楽しんでいらしてくださいね^ ^
by kuwachan (2017-07-23 16:42) 

さる1号

ガレットにシードルを入れるとお店の味になるのかな
シードル、買ってこなければ^^
by さる1号 (2017-07-24 10:25) 

ciel-bleu-fonce

シードルはフランス語読みでcidre、英語だとサイダー(cider)ですね。料理教室、楽しいですよね。
by ciel-bleu-fonce (2017-07-26 00:11) 

くみ

ドイツでも美味しい物いっぱいあるでしょうね〜^^
by くみ (2017-07-31 16:49) 

mika

kuwachanさん
ありがとうございます。
ゆったり楽しんできました(^-^)

さる1号さん
シードルがなければビールでもよいみたいです。
ちなみにそば粉でなくとも薄力粉でもできるようです

ciel-bleu-fonceさん
フランス語と英語読みを知りませんでした(◎_◎;)
そうなんですね!

くみさん
今回はカフェにも何回か行き、楽しみました。
アイスが美味しいです。
by mika (2017-08-02 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0