So-net無料ブログ作成
検索選択

元気です [お菓子]

DSC_0661.JPG

研修準備と研修に明け暮れて、気づいたらもう9日でした(・・;)
まだ、今週も続きます。
週末はさんで一旦落ち着きました。
毎日ブログを見る余裕もなく・・・
しかし、一昨年もやったのですがいろんなことを忘れていて
これまた色々反省。
来年も同じ研修担当であることがほぼ確定なので、
来年に活かすしかないですね(^^;

土曜日思い立って抹茶ケーキ(黒豆甘納豆入り)を作りました。
DSC_0659.JPG

これ、バターは通常より少なめ(40g)
その代わりの生クリームが入り、グラニュー糖は130g
たまたま立ち寄った本屋に「フランス人はお菓子作りを失敗しない」という
本がありました。
そのレシピ
3ステップでできてしまう。混ぜ方などは具体的に
記載されていないので、ちょっと心配だったのですが
本当に失敗しませんでした(笑)
DSC_0663.JPG

むしろ上手くでき、しっとりしたきめの細かいものができました。
黒豆甘納豆は自宅にあったので入れてみました。(レシピには入っていません)
焦げたのはいまだに私がオーブンの癖を見極められないため
よいレシピを見つけました。

今週も頑張ります♪
nice!(58)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 3

さる1号

面白そうなレシピですね
本をチェックしてみます^^
by さる1号 (2017-04-10 06:26) 

ciel-bleu-fonce

3ステップ、気になります!
by ciel-bleu-fonce (2017-04-11 22:00) 

mika

さる1号さん
この本、たくさんのレシピがあって
どれも解説が短いのです。

ciel-bleu-fonceさん
購入しようか迷っています。
たくさんレシピが載っていていろいろ
作れそうなので(^-^)
by mika (2017-04-15 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。